ついに白頭山天池へ


朝5時に延辺中国国際旅行社の前をワゴン車で出発。4時間半後に白頭山天池の入り口に到着。ジャンパーを借りてバスに乗り換える。バスからワゴン車に乗り換えて再び頂上へ。運良く天池全体を見渡すことができました。山頂には雪が積もっていました。しばらくしてから滝を見にバスに乗りました。なんと凍っていました。その後東北虎園へ。なんとここは生きた動物(アヒル、鶏など)を虎に食べさせることができるそうです。あまりの衝撃に口が開かず。
ところで、ここはお金がかかることを覚悟しなければならない。入場料が100元。山頂から天池の入り口まで80元。お土産として最低100元。写真が60元。絵葉書が20元(10枚一組)、パンプレットが5元。本が48元〜200元、温泉が80元、ざっと700元ぐらいはいるでしょうね。土産屋では韓国ウォンをねだられました。しかも、辛ラーメン(ただし中国製)食べませんかと言われる。

夜は、平壌長寿館に行きました。韓国人の団体客が来てました。犬肉の炒め物と温飯を注文。量が半端でない。北朝鮮服務員の歌も最高。リクエストまでしました。